1月14日(月) 阿南の飲ませ釣り

根魚強化月間 第二弾。

今回も 木岐の八幡丸さんところで 根魚一本勝負?

狙いの本命は 大型のハタ類や大判ヒラメ。



夜明け前に出船。


前日までの上り潮がなくなり 潮は動いていないそうだ

おまけに海水温も一夜で3℃低下しているって。


何だか今日も先が思いやられそうだ。


今日は北風予報なので南の漁場に向かうかと思いきや

風波を突き破りながら北上。


北の漁場の方が黒潮と瀬戸内の潮がぶつかるので魚種が豊富って聞いたことがある。


水平線から昇る太陽を見ながら

まずは いつものようにアオリから(笑)



案の定 全く触りにこない。

1時間あまりがんばったが 船中1杯で

私にはアタリすらなし。


早々にあきらめ エサ釣りにチェンジ。


今日も巷ではやりのハイブリッド仕掛け。

私の場合は 仕掛けの上から

サルカン→12号幹糸1m→回転ビーズLL→1m→回転ビーズLL→スナップサルカン(捨て糸なし)

これに上の枝にハリス10号〜12号80cm 針は強靭イサキ10号

この針は小型だが10キロの魚にも耐えられる。

針を大きくするとアジの泳ぎが悪くなり また針のふところが広いと

針がぐるっと回ってアジが変な方に向いてしまうことがよくあるので。

下の枝にはハリス8号40cm 針はムツ針16号


基本的に上の枝に活きアジを 下の枝に切り身を刺す。


オモリが底に付いたら30〜50cm底を切り

下の切り身が底すれすれを

上の活きアジが底から50cmから1mの間をトレースするように流す。


本日のお品書き。



サンマ・サバ・アジ・アオリ…

まぁ 冷凍庫の在庫整理商品ですが。


エサ釣り開始から間もなく

ゴンゴンと竿先を叩くアタリ

切り身にきたのは



ヒゲソリダイ。

瀬戸内ではなじみがないが 白身のおいしい魚らしい。


朝から北風ビュービュー



1日こんな感じで 波風に揺られてドンブラコ〜



イイ感じでアタリがあって



1.5キロクラスではあるが 本命のマハタ。

これは小アジに食ってきた。


今度は切り身に食ってきた高級魚?



アマダイ。


他にはマトウダイやレンコダイも顔を出し

何だかビミョーなサイズの五目釣りの様相を呈してきた。



昼前に みなさんにラーメンを配給して 一服。



この船に乗ってシーフード食べたらなぜか調子が上がってくる。

今日はラーメンを食べられない方もいらっしゃったので

2杯たてつづけに食べて体もポカポカ。

これで元気100倍。


さぁ これからこれから

前回に続いて

またキミですか。



黄色いのに名前はアオハタ。

これはアオリのゲソ+アジの切り身にヒットしていた。



アタリは続いて



サイズアップ 2キロ強のマハタ。

これは小アジにヒット。

なんだかシーラカンスみたいだ。


イイ感じで 仕掛けを落とすたびにアタリがある。


そして…

ものすごいアタリと引きで 針ハズレ((+_+))

一体何だったんだ?



気を取り直して…

またもや ものすごいアタリと 強烈な引き

青物のようにスピード感はないが

トルクフルな引きで主導権が握れないままズルズルズル〜 ブチッ(ノД`)・゜・。

12号の幹糸から切れていた。



何か とんでもないヤツがいるようだ。

その間に左舷側では大きなハタが立て続けに2匹揚がっていた。



仕掛けを作り直し 3度目の正直

また 当たった。

何度かの突っ込みに耐え

今度は より慎重に…

底を切るまでは 相当暴れたが

水深の半分を巻いたあたりでほとんど抵抗しなくなり

船の反対側からポカーンと浮いてきた。



なんじゃ こりゃ?



オオスジハタっていう魚みたい。

キロ10000円?の高級魚クエよりレア度が増す希少な魚だそうな。


それにしても一流しで こんなのが3匹も揚がるとは。

私のバラシ2発を入れたら5回当たった?


その後も

アタリは続き



またキミですか。


他には

デンジャラスなヤツ@



噛まれたら大変のウツボ君や


デンジャラスなヤツA



刺されたら大変のミノカサゴ君


そして なぜか



メジロ君

今日はキミじゃないの


アヤメカサゴがエサに見える



巨大ウッカリカサゴ。

これ一匹で瀬戸内のカサゴ20匹分はありそうだ。


楽しい時間はあっという間に過ぎ

釣り終了。


1日波風に苦しめられたが



何がよかったのか ハタ系の魚釣れまくり。

こんなに釣れたのは初めてだ。


6人で マハタ20匹 アオハタ10匹 オオスジハタ3匹

メジロ6本 ウッカリカサゴ2匹 マトウダイ10匹 レンコダイ15匹

ヒゲソリダイ3匹 ヒラメ1枚 アマダイ エソ …


私自身も五目釣りならぬ十二目釣り。

びっくり根魚祭りになっていた。


今日も60Lクーラー8分目ほど。



3連休初日は四国の最西端の佐田岬沖で釣り

3連休最終日は四国の最東端の蒲生田岬沖で釣り

最北端は庵治の観音さん? 最南端は足摺岬?


西へ東へ〜 東へ西へ〜 

楽しい釣りに終わりはない。



本日の釣果 オオスジハタ マハタ アオハタなど